1972年 MATRA 530 LX
ヨーロッパでもあまり見られなくなった530です。
過去日本でディーラー件を 取得して販売しようと心がけたことがあったそうですが
当時車検が取れず断念したという噂なのか伝説なのかのこっています。
その時に1台サンプル輸入されて るそうですが、その後に平行輸入されたのかどうかはっきりしません。
ほとんど日本には無いものと思われます。
マートラジェットの後継モデルですが方向性はまったく変化してレーシングモデ ルからグランツーリスモに変身した530です。
フォードタウナスやサーブ96 用の1700ccV4のコンパクトエンジンをミッションごとミッドシップに積み
ホイルベースを長めにとり2+2の4シーターミッドシップを実現しています。
軽量なボディーとトルクフルでレスポンスの良いエンジンとのマッチングはジェ ットのような神経質ではなく
気楽にミッドシップのハンドリングを楽しめ長距離 ドライブも可能にしたものです。 前オーナーいわく、 乗り味は「カートのようだ!」
今回の530LXは前オーナーが長期間所有していて立派なガレージで大事にあつ かわれてきたものです。
私も、昔から気になっていた1台ですが やっと出会うことができました。
フランス製のグランドツーリスモ・・それもミッドシップ・・
それも地味ですが 大好きなフォードのV4エンジン!
乗るのがたのしみです・・・
5月初旬には上陸するはずです。